プロフィール

aleatorik

Author:aleatorik
WEB版「ミュージシャンのための簡単なギター調整」
http://www.geocities.jp/egoperation/

DVD版「食卓でできるギター調整」
http://www.rittor-music.co.jp/hp/books/guitar2_data/06217304.html

も参考にして下さい。


07年09月「ベースプレート(パワープレート)についての考察」
07年10月「電源ケーブル(うなぎケーブル)についての考察」
07年11月「実戦的ブリッジ調整 別バージョン」
07年12月「ピックアップの極性を反転する」
08年 1月「HotCake勢揃い」
08年 2月「WahWah研究」

記事のリクエストを受け付けます。
こんなことについて書いてほしいというご要望を、コメント欄でお聞かせください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


曲がったピック・・何故だろう?


ピックが曲がってしまいました。
机の上にグラスに入れたピックがあります。
ふと見たら3枚がグニャリと曲がっているのです。
曲がったピック

(画像クリックで拡大)

何故なんでしょうねえ。
ピック素材同士の「相性」があるのかもしれません。
隣り合わせにしてはいけないピック素材があるとか・・・

         (この項 おわり)

<< サムピックを考える(サムピックを作る・序章) | ホーム | リンディのP-92 >>


コメント

ピックが曲がった理由

初めてコメント差し上げます。異なる素材のピックをまとめて置いている人はすごく多いと思いますが、他では聞いた事がありません・・・。これ、ひょっとして、日当たりのいいところに置かれていたのでは? コップのガラスがレンズの役目を果たし、ピックに太陽光が集中して熱を帯びたのでは、という想像をしましたが、いかがでしょうか。

太陽でしょうか

コメントありがとうございます。
太陽のせいでしょうか。もしそうだとしたら、かなり危険な状態ですよね。
状態が再現するかどうか検証してみます。

           じん

初めまして。
私も同じような経験があります。
私の場合はソフトケースのポケットに保管していたのですが、ギブソンのピック三角とティアドロップの二枚が曲がりました。
他にTORTEXのピック等も保管していましたが、そちらは大丈夫でした。
去年の夏ぐらいの事で室内の温度は高かった(冷房設備何も無いんです・・・)ので温度による変化かなぁと思います。
別な場所(涼しい部屋)で同種異種のピックを複数保存していましたがそちらは大丈夫でしたので、ピックの相性では無いと思われます。
同じ素材のもの二枚が曲がっていたことから、素材によって熱に弱いものがあるように感じましたが、いかがでしょう。
長文失礼しました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


