プロフィール

aleatorik

Author:aleatorik
WEB版「ミュージシャンのための簡単なギター調整」
http://www.geocities.jp/egoperation/

DVD版「食卓でできるギター調整」
http://www.rittor-music.co.jp/hp/books/guitar2_data/06217304.html

も参考にして下さい。


07年09月「ベースプレート(パワープレート)についての考察」
07年10月「電源ケーブル(うなぎケーブル)についての考察」
07年11月「実戦的ブリッジ調整 別バージョン」
07年12月「ピックアップの極性を反転する」
08年 1月「HotCake勢揃い」
08年 2月「WahWah研究」

記事のリクエストを受け付けます。
こんなことについて書いてほしいというご要望を、コメント欄でお聞かせください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



HotCake勢揃い 補足と予告

HotCake勢揃い 補足と予告

次回から予定を変更してWahWah研究を掲載したいと思ってます。
それで予備的なテストをしているわけですが、バッファー問題で
最適と思われる事例がありましたので補足いたします。

Vox848というワウワウが有ります。
これは847の上位機種で、入力回路に工夫をこらした、大変優秀な
ワウワウです。プロの間でも人気が高い製品です。

ワウワウというのは一種のバンドパスフィルターで、それの
中心周波数をペダルで上下させることによって独特のサウンドを
得ています。
一般的な機種の可変範囲はおおむね500Hzから2kHzで、その間を
行ったり来たりするわけです。

オシレーターの出力をワウに入力して、ペダルを一番踏み込んだ
状態と一番戻したときの状態の周波数特性を見れば、そのワウの
可変範囲が分かります。

Vox848でこのテストをしてみました。

オシレーター ---Vox848 --- 通常のラインイン
 
という経路です。
このラインインはプロツールズ関連のインターフェースのもの
です。

これで特性を測ってみました。
ほとんどはうなずける特性なのですが、ペダルをいっぱいに
戻したときの特性が異常なのです。


ペダルをいっぱいに戻した状態の特性1
Vox848NB

(画像クリックで拡大)
ペダルをいっぱいに戻したときには、本当は500Hz付近に
ピークが来なければならないのですが、1kHzより高い
ところになってしまっています。
つまりこの状態ではペダルの可変範囲が非常に狭く、あまり
ワウが効かないということです。

Vox848は大変ローノイズで音色も優れていて僕のお気に入り
のひとつですが、アウト側にバッファーを持っていないため、
受けのラインインのインピーダンスに対応できないのです。
ハイインピーダンス受けのギターアンプではまったく問題
ないのに、ライン直接続でこうなるのは、ちょっと残念です。
これが再三書いている「Wah--Fuzz問題」と同じ原因による
トラブルです。

そこでVox848のアウトにバッファーを入れてみることに
します。
これにはホットケーキのバイパスを利用してもよいし、
チューニングメーターでバッファーモードが有るものを
利用してもよいし、もちろんバッファーとして売られているもの
を利用してもよいです。
僕はたまたま足もとに転がっていたAB切り替えボックスに
内蔵されたバッファーを使ってみました。信号経路は

オシレーター --Vox848-- バッファー --ラインイン

です。
それでとった特性が次の図です。


ペダルをいっぱいに戻した状態の特性2
Vox848 wB

(画像クリックで拡大)

いかがでしょうか。本来のペダルの可変範囲になることが
お分かりいただけることと思います。
低インピーダンスのラインインに対しては、バッファーを
入れることによって、本来の500Hz付近から2kHz付近までの
可変範囲になります。

次回からリアル・マッコイ・カスタムの3機種と、代表的な
ワウワウVox848、CryBaby('70?)などについて書いていきます。
ぼくはWahWahが大好きなので時間が許せば他メーカーのものも
とりあげたいと思ってます。

<< WahWah研究  | ホーム | HotCake勢揃い >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


