プロフィール

aleatorik

Author:aleatorik
WEB版「ミュージシャンのための簡単なギター調整」
http://www.geocities.jp/egoperation/

DVD版「食卓でできるギター調整」
http://www.rittor-music.co.jp/hp/books/guitar2_data/06217304.html

も参考にして下さい。


07年09月「ベースプレート(パワープレート)についての考察」
07年10月「電源ケーブル(うなぎケーブル)についての考察」
07年11月「実戦的ブリッジ調整 別バージョン」
07年12月「ピックアップの極性を反転する」
08年 1月「HotCake勢揃い」
08年 2月「WahWah研究」

記事のリクエストを受け付けます。
こんなことについて書いてほしいというご要望を、コメント欄でお聞かせください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Q3HD,H2nの三脚

Q3HDやH2nのアクセサリーキットには小型の三脚が含まれています。ちょっと使うにはたいへん便利なものです。
H2nと三脚

しかしこの三脚はデジカメ等を使用するためのものらしく、【音】に関する考慮があまりなされていないように思います。上の写真のように、たとえばH2nで使用すると、置いたところの床などからの振動、雑音を盛大に拾います。

三脚の接地部分を見ると固い素材が使われているのが判ります。
先端プラスチック

この部分の防振性がもう少し有れば雑音を拾わなくなるのではないでしょうか。

というわけで、手持ちのスポンジ板を利用して、三脚の先端カバーを作ってみました。この使用したスポンジはちょっと固めの、比較的しっかりした素材です。

カッターとハサミと、丸い穴をあけられるパンチと、接着剤少々で、約10分で作ったものです。
ゴムカバー

もっと適切な素材が見つかれば、より綺麗に仕上げることが出来ると思います。
効果は絶大で、三脚をたてた机を叩いてみると、下から伝わる振動の雑音は極く小さくなりました。お試しを。


写真をクリックすると拡大します。
工作及びご使用は 自己責任でお願い申し上げます。

<< ECMで遊んでみる | ホーム | ウィンドスクリーン >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。