プロフィール

aleatorik

Author:aleatorik
WEB版「ミュージシャンのための簡単なギター調整」
http://www.geocities.jp/egoperation/

DVD版「食卓でできるギター調整」
http://www.rittor-music.co.jp/hp/books/guitar2_data/06217304.html

も参考にして下さい。


07年09月「ベースプレート(パワープレート)についての考察」
07年10月「電源ケーブル(うなぎケーブル)についての考察」
07年11月「実戦的ブリッジ調整 別バージョン」
07年12月「ピックアップの極性を反転する」
08年 1月「HotCake勢揃い」
08年 2月「WahWah研究」

記事のリクエストを受け付けます。
こんなことについて書いてほしいというご要望を、コメント欄でお聞かせください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Q3HD,H2nの三脚

Q3HDやH2nのアクセサリーキットには小型の三脚が含まれています。ちょっと使うにはたいへん便利なものです。
H2nと三脚

しかしこの三脚はデジカメ等を使用するためのものらしく、【音】に関する考慮があまりなされていないように思います。上の写真のように、たとえばH2nで使用すると、置いたところの床などからの振動、雑音を盛大に拾います。

三脚の接地部分を見ると固い素材が使われているのが判ります。
先端プラスチック

この部分の防振性がもう少し有れば雑音を拾わなくなるのではないでしょうか。

というわけで、手持ちのスポンジ板を利用して、三脚の先端カバーを作ってみました。この使用したスポンジはちょっと固めの、比較的しっかりした素材です。

カッターとハサミと、丸い穴をあけられるパンチと、接着剤少々で、約10分で作ったものです。
ゴムカバー

もっと適切な素材が見つかれば、より綺麗に仕上げることが出来ると思います。
効果は絶大で、三脚をたてた机を叩いてみると、下から伝わる振動の雑音は極く小さくなりました。お試しを。


写真をクリックすると拡大します。
工作及びご使用は 自己責任でお願い申し上げます。
スポンサーサイト

ウィンドスクリーン

前回お知らせしたウィンドスクリーンが届きました。
ウィンドスクリーン

これは海外で人気の、ちょっと変わったウィンドスクリーンです。
早速試してみると、大きさがH2n用だとおもわれます。
H2n_例

H2n

元々のスポンジのウィンドスクリーンと比較してみました。
スポンジ

結果は非常に良いです。吹きに関してはスポンジ以上の効果が有るようです。
音質変化については、まだ充分に試せていませんが、使用感は良いです。


当初目的としたQ3HDには大き過ぎます。奥までしっかり被せるとレンズが隠れてしまいました。
Q3HD_

そこでちょうど良さそうなところまで入れて髪用のクリップで留めてみました。
これでなんとか使えるようですが、長い毛足がレンズにかかりそうで、もう一工夫が必要かなと思っています。
クリップ_

もう少し使ってみて、もし可能なら、改良してみようかなと思ってます。

ZOOM の話題 ふたつ



皆さんお元気ですか〜〜?
久しぶりの書き込みです。

ZOOMからの話題をふたつ。
Q3HD用のウインドスクリーンの新型がアクセサリーキットに追加されるそうです。
省スペースで使い易いものらしいです。
近々に入手できる予定ですので、詳細はまたリポートさせていただきます。

「それからG3ですが、アップグレードされました。モデリングが増えて、6エフェクト同時に使用できます。お試しください。」とのことで、大幅に機能がアップされたもようです。
詳細は
http://www.zoom.co.jp/downloads/g3/software/

しかし、僕の旧型コンピュータ環境では対応しておらず、まだ試していません。
家族のコンピュータを使わせてもらう算段中です。

取り急ぎの御報告でした。

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。