プロフィール

aleatorik

Author:aleatorik
WEB版「ミュージシャンのための簡単なギター調整」
http://www.geocities.jp/egoperation/

DVD版「食卓でできるギター調整」
http://www.rittor-music.co.jp/hp/books/guitar2_data/06217304.html

も参考にして下さい。


07年09月「ベースプレート(パワープレート)についての考察」
07年10月「電源ケーブル(うなぎケーブル)についての考察」
07年11月「実戦的ブリッジ調整 別バージョン」
07年12月「ピックアップの極性を反転する」
08年 1月「HotCake勢揃い」
08年 2月「WahWah研究」

記事のリクエストを受け付けます。
こんなことについて書いてほしいというご要望を、コメント欄でお聞かせください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ストラップのロックを考えてみる

ストラップの脱落防止はどうしていますか?
僕はシャーラーのロックピンや、プラスチックの円盤状のロックを愛用いたしておりました。

シャーラーetc

だけど、もっと簡単に、安価に出来ないものかと、もういちどストラップの脱落防止を考えてみようと思い立ちました。

**目玉クリップ
どうしてストラップが脱落するのか、、取り付けの逆の動作をしてみました。

abunai

よくみるとストラップの上方のスリットにストラップ・ピンの丸い部分がすべりこみ、外れることがわかりました。この効果が無いとストラップを取り付け出来ないわけですし、取り付けやすいということは外れやすいということも出来ます。
スリットにストラップ・ピンが食い込まなければ外れにくくなると思い、特に深く考えないで手近に有った目玉クリップで挟んでみました。


medama


これ、意外と大丈夫です。ルックスの問題は有りますけどね。とりあえずストラップの脱落は防げるみたいです。なんの工作もいらず、せいぜい目玉クリップのサイズを選ぶだけで出来る、最も簡単で効果的な方法であるといえるかもしれません。
しかし、これではあまりにも・・・なんで、、、ようするにストラップをつけた状態で、ストラップ・ピンの上側に何か横方向の障害物が有れば、スリットにストラップ・ピンが食い込まないわけで、目玉クリップ以外のものを考えてみます。

**ヘアピンはどうか?

これまた手近に有ったヘアピンを曲げてみました。

pins

折り曲げ角度がつきすぎると折れますので程々に。
手元に有ったものの長さがちょっと長かったので、一番下にあるものは適当に短くしています。切り口は鋭利なのでヤスリで丸め、さらにホットグルーをつけてあります。

これをストラップをつけたあとのストラップ・ピンにとりつけます。ヘアピンはまっすぐなほうを上側にするほうが効果的です。これ重要です。

ヘアピンの先を少し開き気味に曲げてありますので、先端部分をストラップ・ピン部に差し込みます。

pin1

そのまま押し込んでいくとこのようになるわけです。

pin2

ストラップ・ピンにはいろいろなサイズがありますから、使用しているピンにあわせてヘアピンの曲げ方を変えると具合の良いものを作ることが出来ます。
ものがきわめて安価ですから、もし失敗しても心置きなく次のヘアピン曲げに取りかかることが出来ます。

**
このヘアピンでも効果は期待できます。しかしもっと「ちゃんと考えた!」ふうのものは作れないものでしょうか。次回はもうすこし工作らしいことをしたストラップ・ロックを紹介します。



        つづく

(各画像はクリックすると拡大されます)

(なお、すべての工作および使用はご自身の判断と責任において行われますことをお願い申し上げます)





<< 簡単ストラップ・ロックを作る | ホーム | 最も簡単なコンタクトピックアップを作る >>


コメント

ロックは5円玉でもばっちし合いますし絶対とれませんょ(^ω^)

5円玉

通りすがりさん こんにちは
5円玉のロックはどのようにするのでしょうか?
たいへんお手数ですが、お教え願えますとありがたいです。

5円玉の話ですが・・・

5円玉のことです。
通りすがりさんと同じかどうか・・・ですが、自分の場合、ストラップピンのネジをはずしピンの上になるように5円玉を被せ五円玉の穴から再ネジ止めする。
ってなことを、ロックピンや、プラスチックの円盤状のロックなんぞ無い時代に良くやってました。
たしか・・・ある有名ギタリストが考案した・・・と聞いた記憶があります。
絶対といっていいほど外れなくなります。
その代わり、ストラップ装着は結構キツクなってめんどくさくなりますが。
ルックス気にしなければいいですよ。
ちなみに自分は5円玉をマジックで黒く塗りつぶしてましたね~。
あ~なつかしい^^

安いし~^^

5円じゃ入らん俺のギターどうすれば・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。